ブログ

mahaのヨガ日記:夏のヨガ振り返り&TT3スタート!

maha 15/10/2017

皆さまごきげんよう!
すっかり秋ですね。
夏はたくさんのヨガ関連イベントに行ってきました。

初めてキッズヨガ

8月は新宿高島屋でGAPさんとGAP Fitラインのためのイベントを企画開催し、
私はヨガの先生も担当させて頂きました!

プールの上に浮かぶボードPoolnoボードの上でするヨガで、初めてキッズヨガを教えました!
子供が大好きだな〜と改めて思いました^^

lululemonイベントも盛りだくさんでした

lululemonのビーチヨガも、UTLのお友達と一緒に楽しんだり、
先日は12月に新しく新宿OIOI本店の1階にオープンするlululemonの屋上ヨガパーティーにも参加し、
ヨガ以外にもズンバやディスカッションをして新しい仲間が増えました 🙂

ヨガファミリーはみんな良い人ばかりだから一緒にいるとハッピーになれる^^

TT3で、習ったことをアウトプットしていく方法を学ぶ

さて、先週からTT3(ティーチャートレーニング3)が始まりました!
TT3は毎週日曜日朝から晩まであるので、かなりのコミットメントが必要ですし、
学ぶ内容も、今まで生徒=受け身としたものだったのが、
TT3は「先生として、習ったことをアウトプットしていく方法」を学んでいきます。

先日のクラスでは、
指導者概念から、クラスの作りかた、各アーサナ(=ポーズ)の原則、生徒の見方やデモンストレーションの仕方などから入っていきます。
先生として何回かクラスを持った時に、分からなかったことを明確に教えてくれるUTLに感謝です(泣
教えていて難しいことの一つが、生徒のアーサナの取り方間違えている時にそれを口頭で伝えて直すことです。

ペアになり、生徒役のアーサナを口頭で直し、生徒の前でデモンストレーションをする練習をしました。
デモンストレーションは生徒のミラーリングをしてポーズを取らなければいけないので、とても難しかったです..!
自分でクラスを作ってみて、家に友達などを呼び生徒役をやってもらい、練習をしようと思います!

来週日曜日も頑張ります!
ナマステ

菊川万葉(Maha Kikugawa)。高校、大学時代はアメリカ留学、ガラパゴス諸島留学をし、日本語、英語、スペイン語を話すトライリンガル。自然とフィットネスを愛し、それに携わったプロジェクトを立ち上げている。沖縄ツリーハウスエコリゾートTreeful共同創業者、フィットネスコミュニティSuns Out Guns Out 共同創業者、airbnbシティホスト - 'Fitness Queen'。