ブログ

mahaのヨガ日記:忙しい方、心を落ち着かせたい方にオススメの呼吸法

maha 10/12/2016

みなさんこんにちは!
12月に入り、みなさんバタバタとしていることでしょう。

忙しいと、心の余裕がなくなって、
自分や他人の扱いがおろそかになってしまったり、
結局一つ一つの仕事のクオリティーも下がっていたり、、
なんてことありませんか?

心を落ち着けると、
集中力もあがり、
人にも優しくする余裕が出来るんです。

少なくとも私は、
ヨガティーチャートレーニングの後は
心がとても落ち着いているので、
安心感、自信、感謝の気持ちで
心が満たされている感じがします。

それでは、心を落ち着かせるためにはどうする?
まずは、心をコントロール出来るようになることです。

呼吸法で心や体をコントロール

今回のクラスでは、心や体をコントロールするための呼吸法(プラーナーヤーマ)を学びました。
以下は、その呼吸法の1つです。

①姿勢良く座り、目を閉じる、人差し指と中指をおった手で鼻をつまむ
②左から5カウント吸う
③両鼻を手で閉じる
④右から5カウント吐く
⑤右から5カウント吸う
⑥両鼻を閉じる
⑦左から5カウント吐く

これを練習すると、
血液循環、内臓機能、消化機能、自律神経バランス向上、、など
心だけでなく体にも沢山良いことが起こるみたいです。
アーサナ練習に加えて、呼吸練習もしてみます!

私は普段、ハードコアな運動ばかりしているので、
15450980_10154615480605155_271529029_n

実は今まで、
呼吸?瞑想?なんか柔らかすぎる聞こえだな、、、
本当に意味あるのかな、、
運動が苦手で、座っていたい人がやるものではないの、、、?
と思っていました。

まさかその私が、呼吸や瞑想が大好きになるとは!
きちんと勉強しないと、良さがわからないと思います。
正しい呼吸と瞑想をする前の心の状態と、
後では、全く違うのですよ!

私がティーチャートレーニングを無事終え、先生になったら、
呼吸や瞑想のクラスも持ちたいと思います。
是非私と一緒に学びましょうね!
楽しみにしています。




15416853_10154615255855155_332705945_n

今回の授業を教えてくださった美しく、面白いアキホ先生!
授業受けながら見とれちゃいました〜❤️
先生はインドに1年間、ヨガ留学をしていたそうで。
ここのスクールは本格的な先生しかいません!!

15424438_10154615255900155_171852110_n

お腹空いていたので、休憩時間にサットヴァなスナックを2階に買いに行っちゃった、
ココナッツ大好き🎶

アーサナは安全や快感が第一

実技のクラスでは、
座ってとるポーズの数々を練習しました。

私なんと沖縄で崖から落ち、肋骨を折りまして笑
座ったポーズの練習だったのでそこまで支障はなかったのですが、
自分が出来る範囲内で頑張りました。
先生は、いつも「安全や快感が第一」と優しく言ってくれます。

皆さんも体を温めて、
風邪をひかないよう、
今年も元気に終わらせましょうね!
また来週:)!!

15401309_10154615513520155_2127161413_n

菊川万葉(Maha Kikugawa)。高校、大学時代はアメリカ留学、ガラパゴス諸島留学をし、日本語、英語、スペイン語を話すトライリンガル。自然とフィットネスを愛し、それに携わったプロジェクトを立ち上げている。沖縄ツリーハウスエコリゾートTreeful共同創業者、フィットネスコミュニティSuns Out Guns Out 共同創業者、airbnbシティホスト - 'Fitness Queen'。