Blog Detail

mahaのヨガ日記:アーモンドミルクの作り方:)

maha 03/12/2016 0 comments 5

みなさん、こんにちは!
先週は沖縄にいたので暖かくて海で泳いでいたけれど、
東京に帰ってきたら寒いこと!

トレーニング前の楽しみ

昨日はUTLのヨガティーチャートレーニング(TT)の前に、
2Fのラウンジで作っている暖かいサマハンミルクティーを飲んでからクラスを受けました。
スパイスが効いていて、身体がポカポカ。
スリランカでは風邪薬として飲まれているそう。

15310209_10154587535685155_225935339_n

ミルクティーを作ってくれたのは、なんと偶然、学生時代のアルバイトで一緒だったヨーコちゃん♥

15310209_10154587535685155_225935339_n

ここではミルクティーの他にもココナッツチップス、プロテインバーやYOGAスムージー等
体と心に優しいものばかり!
ついついクラスの前や休憩時間に行ってしまう:P


ヨガをする人はベジタリアンやビーガン?

ちょうど、今回のクラス内容は
「ヨガと食」についてでした!

ヨガの哲学では、
全ての食べ物は3つの特徴のどれかに当てはまると言う。
①サットヴァ(新鮮な、明るい、ポジティブな)
②ラジャス(激しい、変化、早い)
③タマス(暗い、重い、停滞した)

どの性質の食べ物を食べるべきでしょう?
…サットヴァですよね!
自分の心身にとってポジティブで、
健康的なものを口に入れる事で、
毎日は必ず改善されるはずです。

先週は気をつけて、健康に良いものを食べ、腹八分にしていたら、
体の調子、心の調子がいつもより全然良い!!
びっくりしました。
これからも続けよう!



ヨガをする人はみんなベジタリアンやビーガン、というイメージがありますね。
ヨガの哲学では、非暴力が大切にされているので、動物を食べる事に反対するヨギが多いということです。

でも、本当は肉を食べたいのに苦しんでベジタリアンになるのは、自分への暴力。
自分がビーガンなので他人に押しつけるのも、一種の他人への暴力。

自分と周りの人に一番ポジティブな食のあり方にすべき、だそうです。
私は肉や魚が大好きなので、ベジタリアンやビーガンになるのは難しいけれど、
ベジタリアンレストランに行ったり、自分で料理もやってみたいな🎶


体に良いアーモンドミルクの作り方

今回のクラスの先生は、ホリスティッククッキングや、
ビーガンのお菓子の先生として教えていらっしゃるとのこと、
授業中に、

本当に体に良いアーモンドミルクの作り方を、
目の前で実際に作って、教えていただきました!

15310209_10154587535685155_225935339_n

<アーモンドミルクの作り方>
①生アーモンドを4時間から1晩、生暖かい水につける
(少し芽が出てくるはず。)
ローストされたアーモンドは酵素が抜けていて、酸化しているので、食べるとニキビが出来る人いるよね?
②ザルに取る
③ミキサーに3:1=水:アーモンド、の割合で入れる
④お好みで、塩ひとつまみ、もやし(実は栄養たっぷり)を入れる、ミキサーON!
⑤布でこす。残ったカスは捨てないで、ケーキやバー、ティラミスの台に使ってみて。
⑥お好みでローカカオやイチゴ、甘くしたい人はアガベシロップやココナッツパームシュガーを入れる。
⑦もう一度ミキサーON!
★完成★

クラスメイトとアーモンドミルクで乾杯:D

15310209_10154587535685155_225935339_n

早速家でもやってみるのが楽しみだわ♥!
クリスマスディナーのドリンクとして出してみるのもいいかな🎶
今週は、今回実技のクラスで習った後屈(後ろに反る)アーサナ(姿勢)の練習に励みます。

みなさん身体を温めて、
サットヴァな物を食べて、
今日も楽しんでください:)

xxx
Maha

菊川万葉(Maha Kikugawa)。高校、大学時代はアメリカ留学、ガラパゴス諸島留学をし、日本語、英語、スペイン語を話すトライリンガル。自然とフィットネスを愛し、それに携わったプロジェクトを立ち上げている。沖縄ツリーハウスエコリゾートTreeful共同創業者、フィットネスコミュニティSuns Out Guns Out 共同創業者、airbnbシティホスト - 'Fitness Queen'。