Blog Detail

mahaのヨガ日記:ヨガTT3日目「難しくなってきた〜!」

maha 18/11/2016 0 comments 2

みなさんこんにちは、万葉です。
ハロウィンも終わって、ついにクリスマスの季節ですね!
私は今年もクリスマスはアメリカに帰る予定です。ワクワク!
クリスマスプレゼントは、新しいヨガウェアも欲しいなと思っていて、
ここUnder The Lightのヨガウェアショップで可愛いスウェット見つけちゃった:P

15139754_10154548557180155_475342125_n

ここのショップではスムージーなど健康的なスナックが沢山売っていて毎回楽しみ♥

15151181_10154548557190155_772701323_n

先週は、バナナ・アーモンド・コーヒーのスムージーでエネルギーチャージした!


穏やかで静かな自分をつくる

さて、ヨガティーチャートレーニングクラス3日目を終えてきました。
今回のヨガの哲学は、
8つのYOGA実践方法のうちの
呼吸や瞑想について。


私たちの毎日の生活は、忙しく、呼吸に意識する時間が無いですよね。
でも
怒っている時は呼吸が荒くなっていたり、
気分が沈んだ時はため息をついたり、
自分の内側と呼吸はとても関係しているのです。
なので
意図的に呼吸に意識し、コントロールすることで、
穏やかで静かな自分をつくることが出来る!とのこと。


瞑想をするには、
まず心が揺さぶられる原因となる、
自分の五感を物と結びつけるのをやめ、
心を一つのところに集中させ、
心の動きに気づき良い状態を保ち、
サマーディ(瞑想が深まった状態)に導く。

これ、言葉では簡単でも実践するのすごく難しい…
毎日20分の瞑想をすると、記憶力が良くなるらしい(私が一番必要な部分!)
ので、練習してみます!


優しくて可愛い先生

実技の授業では、
まずは太陽礼拝の復習。
アーサナ(姿勢/ポーズ)の名前をサンスクリット語で言いながら指導する練習なのですが、
サンスクリット語が難しくて覚えられない!!焦
これはもう反復練習しかないわね。

新しいアーサナも3つ練習。
一つのアーサナで細かく指導してくれるし沢山練習も出来るので
わかりやすくて嬉しい!

担任の先生は優しくて可愛くて大好き♥

15128549_10154548557175155_1816679759_n

私も先生たちみたいになれるように、
今週も宿題がんばりまーす!
来週クラスの後はスムージーパーティーだって🎶
Have a great week, everyone!
xxx
maha

菊川万葉(Maha Kikugawa)。高校、大学時代はアメリカ留学、ガラパゴス諸島留学をし、日本語、英語、スペイン語を話すトライリンガル。自然とフィットネスを愛し、それに携わったプロジェクトを立ち上げている。沖縄ツリーハウスエコリゾートTreeful共同創業者、フィットネスコミュニティSuns Out Guns Out 共同創業者、airbnbシティホスト - 'Fitness Queen'。