ブログ

mahaのヨガ日記: ヨガティーチャートレーニング初日!

maha 04/11/2016

皆さん初めまして、
アンダーザライトヨガスクールでヨガティーチャートレーニングを受けることに決めた、
菊川万葉(キクガワマハ)です!

自己紹介&ヨガティーチャートレーニング受講の理由

少し私の自己紹介をすると、
私は東京生まれ、
中学まで日本、高校と大学がアメリカ、
そして今は日本在住の日本人です。

なんだかんだ10年近くアメリカにいて、
こうやって日本語でブログを書くのは初めてだし、
変な言葉使っていたら大目にみてくださいませ..!
自分の言葉を発表するなんて、小学校時代の日記以来かしら…??

私の趣味は自然とフィットネス!
これから私生活や趣味の話も交えながら、
アンダーザライトのヨガティーチャートレーニングの様子や自分の心身の変化などについて書いていきたいと思いますので是非読んでくださいね。



まず、なぜ私がヨガの先生になる資格を取ろうと決めたかというと、理由は2つ。

①私は昔からスポーツが大好きで、スポーツ全般なんでもいけるのですが、
これ一つ、絶対に誰にも負けない、という分野が無いので、ヨガの先生になれば自分のプロの分野が出来て、自信にも繋がると思った!
また、私が友達2人と立ち上げたフィットネスコミュニティSuns Out Guns Outで、
私がみんなにヨガを教えることが出来るようになる。

②私は出張も含め、よく旅行に行きます。その国々でヨガレッスンを開けば、
一つの場所に留まることなく、プラスαでお小遣い稼ぎも出来、世界の友達も増える!

ということで、一番国際的なヨガの指導資格「ヨガアライアンス」の資格を
アンダーザライトで取得することにしました。



いよいよ、登校初日

さて、とうとうヨガティーチャートレーニング(TT)初日を終えてきました!

クラスメイトはどんな人達なのかな?…
内容は難しいのかな?…
など少しドキドキして、少し早めに代々木にあるクラスへ足を運びました。

まず受付で受講登録をして、
早速教本を受け取りました!
…厚い本が沢山!!
ヨガのポーズを取ったとき使っている筋肉図の本、
ヨガの歴史・哲学の本など、、
とても本格的で、ワクワク!

14958804_10154506350600155_894074816_n

クラスメイトも先生も、みんな優しくて良い人ばかり^^

前半2時間の授業が2本、合計4時間のクラス。

最初の2時間はヨガの基礎知識や歴史について。
まずは、ヨガってなんぞや?というところから。

ディスカッションも沢山あって、楽しい!
みんなもっと発言してほしいのに、私ばかり手をあげてた笑
もうちょっと時間が経てばみんなもシャイじゃなくなるはず。

後半2時間は、実技練習。
最初は、基本中の基本、直立姿勢の「ターダーサナ」から。
ここがちゃんと出来ないと他も崩れちゃうものね。
ただ単に立つのと、「ターダーサナ」の姿勢を意識するのと、
全然違うことにびっくり。

最後に習ったのは私たちが一番好きな、
「シャヴァーサナ」。
仰向けに寝るだけ(本当に寝るのではないよ)!笑
5分のシャヴァーサナは、2時間の睡眠と同じぐらいの休息効果があるらしい?!

1日目、無事終了!
そして毎週宿題も出るんです、本格的で◉。
どうせやるなら真面目にやらないとね、
頑張ります!

14958475_10154506350590155_795259793_n

また来週も楽しみ、
クラス後にアップするので読んでくださいな!
Have a great weekend everyone <3 xxx maha

菊川万葉(Maha Kikugawa)。高校、大学時代はアメリカ留学、ガラパゴス諸島留学をし、日本語、英語、スペイン語を話すトライリンガル。自然とフィットネスを愛し、それに携わったプロジェクトを立ち上げている。沖縄ツリーハウスエコリゾートTreeful共同創業者、フィットネスコミュニティSuns Out Guns Out 共同創業者、airbnbシティホスト - 'Fitness Queen'。